Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 06日

Test ♯699 The leaf turns red.

e0065734_23262590.jpg

「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋はかなしき(古今集/猿丸太夫)」 2004.11.28
Nikon D70/AF-S80-200mm F2.8D/Nikon Capture Editor/Photoshop CS2

木々の葉があちこちで色づいています。紅葉の季節ですねー。
このブログで紅葉の写真を掲載した気がしていたのですが、あらためて過去の分をさがしてみたところ見つけることができませんでした。あれー、そうだったけかな(^ ^;
あぅー、アルツハイマーだなぁ(大汗)。

e0065734_0365229.jpg

「山川に 風のかけたる しがらみは 流れもあへぬ 紅葉なりけり(古今集/春道列樹)」 2004.11.28
Nikon D70/AF-S80-200mm F2.8D/Nikon Capture Editor/Photoshop CS2

紅葉は目に鮮やかでも、いざ写真にするとなかなかうまく表現できないもので、上手に撮影している方の作品を見ると、いつもすごいなーと感嘆してしまいます。
というわけで紅葉を撮りに行くことってめったにないんですよー。
だって上手に撮れないんだもん。

e0065734_122221.jpg

「メジロ」 2004.11.28
Nikon D70/AF-S80-200mm F2.8D/Nikon Capture Editor/Photoshop CS2

紅葉を見に行っても、けっきょくこっちに目がいってしまうんですね(^ ^;
動植物、分け隔てなくと思っていても、
どうしても「動きモノ」のほうに興味が走ってしまいます。

見事な紅葉や黄葉を目にして、
「うーん赤いからアントシアニンだなぁ、あっちは黄色いからカロチノイドだなぁ」
なんて口にしながら撮影するのも、なんかちょっと、という気がするし(笑)。

e0065734_1104084.jpg

「メジロ」 2004.11.28
Nikon D70/AF-S80-200mm F2.8D/Nikon Capture Editor/Photoshop CS2

でもいままで知らなかったことを知ったり、
苦手なら苦手なりに発見はあるものですね。
なので紅葉シリーズ、次回もつづく☆
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-11-06 01:28 | Season event


<< Test ♯700 The l...      Test ♯698 てふてふ捜... >>