人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 01日

Test ♯692 ミシシッピアカミミガメ日記

Test ♯692 ミシシッピアカミミガメ日記_e0065734_21392381.jpg

「カメの甲羅干し」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4 II/Photoshop CS2

大きな公園にある池のまんなかに、岩がでっぱっています。
なにやら丸っこいものがたくさん乗っかってるなぁと望遠で覗いてみれば、カメであります。
いちばん右にクサガメが1匹いますが、残りはすべてミシシッピアカミミガメですね。
きっとクサガメも含めて、全部飼い主が持て余して逃がした個体なんでしょうね。
根気づよく接すれば馴れて、後ろを歩いてついてくるほどになるらしいので、
みなさん子ガメを買ったら最後まで面倒みましょうね。

Test ♯692 ミシシッピアカミミガメ日記_e0065734_2159611.jpg

「野生化したミシシッピアカミミガメ」
Nikon F100/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Fujifilm SP400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

こちらは自宅からスクーターで20分くらいの、山向こうの川。
護岸部にツメレンゲが生えているので様子を見に行ったら、
ここでもミシシッピアカミミガメが。
数日前の台風で増水し急な流れにもかかわらず、私の姿を見るなり
躊躇なく川の中へ姿を消しました。
泳ぎが得意だと聞いてはいましたが、激流でも大丈夫なんですかね。

Test ♯692 ミシシッピアカミミガメ日記_e0065734_2261732.jpg


さて我が家の「カメ」ですが(けっきょく名前は「カメ」で呼ばれてます)、
さすがに成体では金魚水槽では狭く、
かといって大きい観賞用水槽は6000円を越えるお値段でございまして、
余ってた衣装ケースを代用してお引っ越ししました。
どうだい、前よりすんごく広くなったべさ。
だから、もうそろそろ清掃時にバケツに移すときに「フーッ!」と威嚇すんのやめなさいってば。

by Faunas_and_Floras | 2007-11-01 22:11 | 自宅にて


<< Test ♯693 てふてふ捜...      Test ♯691 てふてふ捜... >>