Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 31日

Test ♯690 カブトムシ&クワガタ救助隊

e0065734_1953127.jpg

「アカアシクワガタ」 RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

アカアシクワガタという種がいることを今年はじめて知りました。
文字通り肢が赤くて、コクワガタより一回り大きめな個体が多く
体型がシャープな感じがします。
成虫は越冬して2〜3年は生き延びることがあるようで、
ですから冬場は成虫と幼虫がごっちゃになって冬越しするわけですね。
本日現在、我が家では5匹が元気にしています。

e0065734_20113148.jpg

「コクワガタ」 RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

アカアシクワガタ同様、成虫は越冬して2〜3年くらい生きるそうです。
性格はやや臆病ですが、クワガタのなかでは生命力はいちばん強そうです。
とりあえず乾燥を防いでゼリーさえ与えておけば勝手に生きててくれます(笑)。
数えたら、なんと虫かごに13匹もいました(^ ^;
そんなに捕獲したっけかな。

本日現在で、カブトムシはオスx1、メスx2、
ノコギリクワガタもオスx1、メスx2ががんばって生き延びています。
カブトムシ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタは基本的に成虫は越冬できないので
気温が下がるにつれ天寿を全うしてゆきます。
行方不明だった、ミヤマクワガタの最後の1匹だったメスは
残念ながら死んでいるのを確認しました。

さぁこれからは幼虫育ての段階に入ります。
カブトムシは幾度もやってますが、クワガタ4種は初めてなので、
ちょっとびびりながら虫かごを眺めてますです。

Test ♯685 カブトムシ&クワガタ救助隊はこちら
Test ♯676 カブトムシ&クワガタ救助隊はこちら
aside ♯18 甲虫ジオラマはこちら
Test ♯624 「Traffic accident .」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-10-31 20:42 | 自宅にて


<< Test ♯691 てふてふ捜...      Test ♯689 キクキンウ... >>