Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 31日

Test ♯689 キクキンウワバ

e0065734_435112.jpg

「キクキンウワバ 2007」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/EF25 II/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

蝶や蛾の鱗粉は体毛が変化したものですが、なかには黄金の輝きを得た種がいます。
キクキンウワバであります。
ライトで照らすと、まるで細かい金箔を敷き詰めたかのような美しさ。
こんなにてかてか光っちゃって、昼間は保護色的に対丈夫なんだろうかと
心配になってしまいます(^ ^;

9/8 に撮影したまますっかり忘れてお蔵入りになりそうなところで、
naturingさんのブログの10/29分にキクキンウワバが登場したことで、あ!、と思い出したカットであります(笑)。

e0065734_4473493.jpg

「キクキンウワバ」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

けして大きい蛾ではなく、指にちょこんと乗るくらいのかわいい蛾です。
全体的に赤褐色の色合いのなかで、黄金の三日月が輝いている感じですね♪

不思議なことに、金色があれば銀色を纏った蛾もいて、ギンモンスズメモドキはつや消しのシルバー塗料で翅の一部を塗りたくったようなデザインをしています。

e0065734_4575685.jpg

「キクキンウワバのお尻♪」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/EF25 II/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

ゴージャスな翅からちょこんと見えるお尻(*^.^*)
かわいいであります(///ω///)♪

naturingさんのブログにトラックバックさせていただきました☆

→ギンモンスズメモドキが出てくるTest ♯240 「キムタク」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-10-31 05:01 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯690 カブトムシ...      Test ♯688 コスモス >>