人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 24日

Test ♯680 てふてふ捜索隊 スジグロシロチョウ

Test ♯680 てふてふ捜索隊 スジグロシロチョウ_e0065734_21424617.jpg

「スジグロシロチョウ」
Nikon F801s/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Fujifilm SP400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

秋の陽はつるべ落とし。日々もまたつるべ落としのように過ぎていってしまいますねー。
庭の柿もだいぶ色づいてきました。今年はメジロたちに先を越されないように収穫しないと(笑)。
日々撮影した分をその日のうちに掲載する日記形式はなかなかムズカシいので、遠征などしたときにまとめて撮影したカットを小分けして掲載しているのですが、うっかりすると掲載するのを忘れたりするカットがあったりで、今日のこのスジグロシロチョウも9/15に撮影したものです。早いなぁ、もう1ヶ月前なんですね(汗)。
モンシロチョウがかなり以前に日本に渡来してきた外来種であることは有名ですが、それに対し在来種で競合の関係にあったのがスジグロシロチョウだったようですね。でもいまの現状を見ていると、両種とも日本の自然のなかでうまく棲み分けできているようです。
日本の自然はもろいですけれど、懐が深い面もあります。
開発がそこをうまく活かしてあげれるような配慮があれば、日本の自然はずっと早期に回復へ向かえると思います。

by Faunas_and_Floras | 2007-10-24 22:10 | そのほかの水系


<< Test ♯681 オオエグリバ      Test ♯679 増える種と... >>