Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 21日

Test ♯677 てふてふ捜索隊 ウラギンシジミ

e0065734_220713.jpg

「ウラギンシジミ」 KONICAMINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

ひさびさにチーム神奈川フルメンバーがそろった土曜日。
集合場所は駅ですが、私はDX-9さん宅に近いのでスクーターで先に合流します。
「昨日から、車庫の横の低木にウラギンシジミがいるんですよ」
言われて見てみれば、葉の裏にひしとしがみついた姿が。
よいお天気で暖かいのに、まるで一足先に越冬準備完了! といった感じ。

一寸野虫さんと撮影していると、もう1頭ウラギンシジミがひらひらと飛んできました。
こちらは葉の上で翅を開き、日差しをあびて体を暖めたい様子。
開いた翅の上面が白い紋なのでメスですね。

e0065734_2274751.jpg

「ウラギンシジミの日光浴」 KONICAMINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

深夜に山梨から帰ってきてみれば、葉の裏のウラギンシジミはあいかわらず同じ場所にいました。うむむ、もしかして本当に越冬モード突入ですか?!
いよいよ今月末頃からフユシャクが活動を始めます。秋だなぁ、なんて思っていたけど、もしかして虫の世界はもう冬に突入なのかしら。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-10-21 22:11 | 近隣の水系


<< Test ♯678 てふてふ捜...      Test ♯676 カブトムシ... >>