「ほっ」と。キャンペーン
2007年 10月 10日

Test ♯657 てふてふ捜索隊 アサギマダラとゴマダラチョウ

e0065734_2112498.jpg

「アサギマダラ」
Nikon F100/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Fujifilm SP400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

昨年、集中的に撮影した蛾からの鱗翅目のつながりで、今年は蝶をたくさん見てきました。
蛾とちがって昼間の撮影が多いので、撮りやすいかというとさにあらず。
まず見つけるのがたいへんです。いた!と思えば飛んで飛んでなかなかとまってくれません。
降りた!と思ったらウンチの上でしょんぼりだったり(笑)、もうあと一歩近づきたいところで飛ばれてしまったり。
でもその分、花で吸蜜しているところに出会えるとうれしさ倍増です♪

e0065734_2132313.jpg

「ゴマダラチョウ」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12 II/Photoshop CS2

9月初旬に初めて出会ったゴマダラチョウ。
おおっ!と興奮するも、砂利道に降りてなにやらちゅーちゅー始めてしまいました。
スミナガシの深紅の口吻に対して、ゴマダラチョウは黄色なんですね。
怪しい一団が近づけども、屁とも思わず「ちゅーちゅー」を続けるゴマダラチョウ。
VIEWさんは超接近で撮影できる魚眼レンズで撮ってましたが、私はそこまでの機材を持ってきていなかったので、とりあえず「出会った記念撮影」。
私の魚眼レンズは古い設計なので、VIEWさんのレンズのように近づけないのであります。
写真は、機材で決まってしまう部分があるので、こればっかりはしかたありません。
いつの日か、もうちょっとよいシチュエーションで出会えると信じて、またフィールドへ出かけるのであります(^ ^
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-10-10 21:45 | そのほかの水系


<< Test ♯658 チョコボール      Test ♯656 ムラサキシタバ >>