人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 06日

Test ♯654

Test ♯654_e0065734_2263982.jpg

「マエアカスカシノメイガを補食するカマキリモドキの仲間」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

夏が過ぎ、秋の深まりが駆け足でやってくるこれからの季節は、蛾のシーズンであります。
というか、虫のなかで蛾だけが年中無休なんですけどね(^ ^;

ヤママユやクスサンなど大型の野蚕、シロシタバやムラサキシタバなどカトカラの仲間を追いかけて、チーム神奈川は日没後も怪しく徘徊しております(笑)。
そろそろクロウスタビも出てくる頃ですね。1年ぶりのハートマークとの再会が楽しみです♪

さてコンビニに寄ると店内に入らず、まず店舗の周囲をチェックするチーム神奈川メンバー(大笑)。
このときはカマキリモドキを発見!
しかもマエアカスカシノメイガを捕獲した直後らしく、怪しく近づくレンズなど気にせず食事に熱中しています。
我々もコンビニの壁面で撮影に熱中。他のお客さんがいぶかしむ中、気にせずストロボ光らせまくりです(^ ^;

Test ♯654_e0065734_240367.jpg

「カマキリモドキの仲間」KONICAMINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

こちらは日中に立ち寄ったコンビニで発見したカマキリモドキ。受難を乗りきってきたようで、肢が失われていますね。自然のなかでは、喰う者もいつ、喰われる立場になるかわかりません。

さて本日は8時集合で定点観測しているクロツバメシジミのポイントへ行きます。
今回はゲストとして、SSP 画像掲示板 <一般用>などで活躍されているFLAVORさんも同行されます。
蝶をはじめとした自然写真の大先輩から、たくさんのことを学びたいと思っています♪

Test ♯627 「カマキリモドキ(の一種)、ふたたび」はこちら
Test ♯620「カマキリモドキの一種」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2007-10-06 02:48 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯655 シロシタバ      Test ♯653 てふてふ捜... >>