2007年 10月 05日

Test ♯653 てふてふ捜索隊 スミナガシ

e0065734_21263953.jpg

「深紅の口吻」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

樹液の香りただよい、陽射しのなかなか届かない森の奥。
日中でも虫さがしにライトが欲しくなる厳しい条件のなか、深紅の口吻で樹液を舐めるスミナガシ。
木漏れ日ごしに肉眼で見たスミナガシを撮影したくて、今年はチャンスがあるたびに試行錯誤していました。ストロボなら明るくくっきり写せますが、自分の目で見た印象からは遠くなりますし、そこからさらに「遠い少年の日の記憶」を表現したいのであります。

e0065734_2232818.jpg

「スミナガシ」Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12 II/Photoshop CS2

森で写真を撮影していると、よく親子連れに会います。小さな手には虫かご。
幼き子どもたちが大人になったときにも、今日のこの景色が変わらずにありますように。
木漏れ日のなかで、スミナガシ。遠い少年の日の記憶。

Test ♯613 昼の森の物語はこちら
Test ♯624 昼の森の物語2はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-10-05 22:24 | そのほかの水系


<< Test ♯654      Test ♯652 ミヤマアカネ >>