Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 04日

Test ♯652 ミヤマアカネ

e0065734_22223279.jpg

「ミヤマアカネと秋の空」CONTAX U4R/Photoshop CS2

近所の下流側の河原は開拓されて田んぼが広がっています。
頭垂れる稲穂とトンボの組み合わせで撮りたかったのですが、田んぼのなかにずかずかと踏み込むわけにもいかないし、かといってトンボも都合よくあぜ道のそばに寄ってきてはくれずなかなかムズカシいであります。

CONTAX U4R はいわゆるレンズ部が回転するスイバル型(京セラは「イージーフレーミングボディ」と名付けてました)なので、自分がかがんだりしなくても低い位置からの撮影が楽にできます。さらにしゃがめば地面すれすれからも容易に撮影できますから、地面から見上げる視点というのも新鮮で面白いですね。

e0065734_22315111.jpg

「大きなネコじゃらし」CONTAX U4R/Photoshop CS2

これはふつうのエノコロ草よりずっと穂が大きくて、きっと別種なんだと思います。
なんという草なのかな。
※タロさんから、チカラシバと教えていただきました。いつもありがとうございます m( _ _ )m

iPhoto はあいかわらずうまくアップデートができません。これから再構築コマンドを実行してみて、それでもダメな場合は iPhotoフォルダを分割してみようと思っています。88GB、4万枚以上の画像があるので、フォルダを分割するだけで一週間近くかかるような予感がしています(T_T
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-10-04 22:34 | 周辺の河原(下流側)


<< Test ♯653 てふてふ捜...      Test ♯651 イカリモンガ >>