2007年 09月 18日

Test ♯639 てふてふ捜索隊 サカハチチョウ

e0065734_22545351.jpg

「サカハチチョウ(夏型)」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

けして珍しいチョウではないらしいのですが、私は初めての出会いで大興奮でした。
なんとなくイチモンジチョウにイメージが似ている気がして、もっと大きいサイズかと思い込んでいたのですが、指にちょこんと乗るくらいの大きさです。
春型と夏型でかなり模様に差があるらしく、来年は春型との出会いも目指したいと思っています。

この夏に複数回出会いましたが、たとえばミヤマカラスアゲハたちが地面に何頭も集まって水分やミネラルを補給しているのに対し、サカハチチョウはたいてい1頭くらいでぽつんと地面でちゅーちゅーしています。
絶対的個体数が少ないとは思えないので、性格として、あまり群れない蝶なのかな。
それにしても、翅の模様が漢字の「八」を逆さにしたようだから「サカハチチョウ」とは、なんともびみょ〜な命名センスでありますね(^ ^;
e0065734_2395571.jpg

[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-09-18 23:10 | そのほかの水系


<< Test ♯640 キンモンガ      Test ♯638 てふてふ捜... >>