「ほっ」と。キャンペーン
2007年 09月 17日

Test ♯638 てふてふ捜索隊 クロシジミ

e0065734_2182480.jpg

「クロシジミ 2007」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

昨年は生息ポイント周辺に行きながらも発見できず、撮影できなかたクロシジミ。
1年ぶりのリベンジでようやく出会えた場所は、道路からすぐ脇の草ぼーぼーの広場という意外な場所でした。
クロシジミの幼虫はクロオオアリの巣で餌をもらいながら育つという特異な生態をもっています。この場合は寄生になるのかな、共生になるのかな。ともあれそんな「超ニッチ」な生活を営む種ですから、開発の影響が直撃することになり、数が激減している蝶です。

e0065734_21294064.jpg

Nikon F100/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Fujifilm SP400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

生態は徐々に研究が進んでいるようですが、クロシジミは極めて局所的に発生するため、まだまだ不明な点が多いようです。
デジカメの発達でどんなにマクロ撮影が容易になっても、撮って終わり、じゃだめだと思っています。でも、撮影したあとそこからの一歩がなかなか難しいであります。

e0065734_21455989.jpg

e0065734_21462047.jpg

Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-09-17 21:46 | そのほかの水系


<< Test ♯639 てふてふ捜...      モバイル Faunas & ... >>