人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 14日

Test ♯636 ミヤマアカネ

Test ♯636 ミヤマアカネ_e0065734_20402977.jpg

「ミヤマアカネ 2007」
Nikon F100/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Fujifilm SP400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

まだ残暑厳しい地方もありますが、夜には秋の虫が合唱しすっかり秋の気配ですね。
今年は鱗翅目、とくに蝶を意識して撮影してきましたので、トンボの写真が少ないです。

わずかな時間、近所の河原に降りたらすごいことになっていました。台風や大雨の影響で、ここ数年来なかった大増水に見舞われたらしく、完全水没どころか堤防も乗り越え、激しい水流が堤防横のグランドのフェンスまでなぎ倒してしまっていました。
過去にもこのグランドは増水で2〜3度流失してしまった経緯があり、それでささやかな堤防が盛られたのですが、今回はそれさえもしのぐ水量に襲われてしまったのですね。

トンボはウスバキトンボやミヤマトンボが元気に飛んでいました。
ハグロトンボはすこし時期が遅れているのでしょうか、成熟して水辺へ降りる前の、林のなかで過ごす段階の個体がけっこう多かったです。

コンパクトフィルムカメラでミヤマアカネに挑戦してみました。AFはOKといっていたのに、ダメダメじゃん(^ ^;
昆虫などのマクロ撮影は、やっぱりデジカメになったことの恩恵が大きいですね。
Test ♯636 ミヤマアカネ_e0065734_20552844.jpg

「ミヤマアカネ、ピンボケ」
Konica Bigmini F Ltd/Fujifilm SP400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

by Faunas_and_Floras | 2007-09-14 20:56 | 近所の河原


<< Test ♯637 野蚕、第6使途      Test ♯635 てふてふ捜... >>