Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 12日

Test ♯634 ミヤマハンミョウ

e0065734_23565714.jpg

「ミヤマハンミョウ」(上下とも)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

林道のわきにある砂地。小さなエリアですが、材木が転がっていたりで、カミキリムシなどいろいろな虫が集まってきます。
足下を見てみれば、ちいさな虫がしゃかしゃかと歩き回っています。ハンミョウの仲間の、ミヤマハンミョウでした。
追うと、しゃかっと走り去ります。そのスピードを上回る速さで追うと、ひょいっと飛び去ってしまいます。あら、一応飛ぶのね(^ ^
回り込んでじっくり近づいてようやく撮影ができました。ふつうのハンミョウよりひとまわりほど小さいでしょうか。でもちゃんと、ちょっとゴツイ、ハンミョウ独特の顔してます(笑)
e0065734_23514463.jpg

たまに自宅の庭で見かける、ニワハンミョウに似ていますね。
そういえば身近なのにニワハンミョウを撮影してませんでした。こんど、チャレンジしてみませう。

ミヤマアカネやミヤマクワガタ、虫だけでなく鳥にもミヤマカケスやミヤマホオジロがいます。「ミヤマ」とつく名の植物もとても多くて、機会があるたびに撮りためていって、いつかミヤマと名のつく生物の一覧をつくってみたいと思っています。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-09-12 23:56 | そのほかの水系


<< Test ♯635 てふてふ捜...      aside ♯18 甲虫ジオラマ >>