2007年 09月 07日

Test ♯630 アカハネナガウンカ

e0065734_21112216.jpg

「アカハネナガウンカ」
(上)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2
(下)Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

「ねこじゃらし」にぽつんと佇む、オレンジ色のニクイ奴。
アカハネナガウンカであります。
タロさんのブログ「風の色、雨の匂い」で拝見して以来、ぜひ見たいと思っていた虫であります。(オオメカメムシといい、最近、このパターンが多いです ... ^ ^;)
緑の草原のなかで、保護色どころか補色に近いオレンジ色でぷーんと飛んでひょいっと草の茎などにとまります。とても小さいですが、目立ちます。
でもこのアカハネナガウンカの最大の特徴というか、うわ実物見てみてぇ!!と思わせるチャームポイントはなんといっても、
e0065734_21191960.jpg

このスケベおやじのような不敵なニヤケ笑いの目であります。

これが正面からだと、すっとぼけた万年係長のような顔になります。
見る角度で実力俳優真っ青の演技(??)をみせるアカハネナガウンカ。
これはもっと子どもたちに紹介すれば、外国産クワガタより人気がでてもおかしくないと思うこの頃です。

→タロさんのブログ「風の色、雨の匂い/オレンジ色の体と白い眼」はこちらをクリック♪
トラックバックさせていただきました☆
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-09-07 21:34 | 近隣の水系


<< モバイル Faunas & ...      Test ♯629 ヤママユの季節 >>