Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 06日

Test ♯628 てふてふ捜索隊 キアゲハ

e0065734_29552.jpg

「キアゲハ」Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

今日のこのキアゲハの成虫は、アゲハチョウ(ナミアゲハ)とそっくりですが、幼虫でくらべると一目で別種とわかるほど違いがあります。幼虫の姿が異なるのは依存する環境が異なる(食草がちがう、分布する標高が異なる)などいろいろ原因が考えられますが、じゃぁなんで成虫になるとそっくりになっちゃうんでしょうね。

キアゲハの幼虫はまだ出会ったことがないのですが、Koyapooさんのブログ「「ベランダの訪問者たち」で芸術的なほどに美しいキアゲハの幼虫の写真が掲載されていますので興味のある方はぜひ。

ベランダの訪問者たち「アゲハチョウ 008 パンダ顔のキアゲハ幼虫」

ところで昨晩はカブトムシのメスが2匹脱走して、家のなかを飛び回ってました(^ ^;
ハエよけのフィルターを喰い破り、虫かごのふたを押し上げてはずしてしまうんですから、
やっぱりメスとはいえ力が強いです。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-09-06 02:30 | そのほかの水系


<< Test ♯629 ヤママユの季節      Test ♯627 カマキリモドキ >>