Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 04日

Test ♯626 キハダカノコ

e0065734_17542573.jpg

「キハダカノコ」(上下とも)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

土曜日に遠征したポイントで、キハダカノコを発見!
ふつうのカノコガは近所でもよく見られますが、キハダカノコは今回がはじめての出会いです。
いるところにはいるもので、小さな花をたくさんつけた草本に5〜6頭飛来して吸蜜していました。でも、動きが細かくて速い!!ふつうのカノコガのように、でん!と構えてはくれません。なかなかピントがあわなくてたいへんでした。
e0065734_17592665.jpg

名前の由来となった翅の鹿の子模様といいカノコガによく似ていますが、キハダと名付けられただけあって胸から腹部の黄色がとても目立ちます。そういえば、マグロにもキハダがいますね。でもキハダカノコのほうがはるかに黄色黄色してます(^ ^
この日はシルビアシジミのリベンジでこの河原の土手に行ったのですが、いろいろ細かい虫がたくさんいて、呪文のように「シルビア、シルビア ... 」と唱えながらでないとついつい他の虫に注意が向いてしまいます(汗)。
シルビアシジミについては、後日、乞うご期待、なのかな ... ??

ふつうのカノコガよりどれくらい黄色いか比べてみたい方はこちらをクリック♪
Test ♯517「カノコガ」
Test ♯217「カノコガ」
Test ♯30「カノコガ」
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-09-04 18:12 | そのほかの水系


<< モバイル Faunas & ...      Test ♯625 >>