Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 04日

Test ♯625

e0065734_0111649.jpg

「オオアヤシャク」Nikon D70/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

路上にぺったりとはり付いた蛾。こら、踏まれるぞ。
いわゆる大型蛾ではないけれど、そこそこサイズがあって翅にこれだけ特徴あるんだから、図鑑で調べればすぐに同定できるべさ、とタカをくくっていたのが大間違い。いくらエダシャクやナミシャクをさがしても「これだ!」という種が見つかりません。
力尽きて蛾LOVE師匠のところにSOSしたら、yyzz2さんとμ.comさんが速攻で同定してくださいました。これ、アオシャクの仲間だったんですね。しかも「オオアヤシャク」というびみょ〜なネーミング。
yyzz2さん、μ.comさん、ありがとうございました☆

我が家に4台あるLaCieの外付けHDDですが、うち最初に購入した250GBの調子が悪くなってしまいました。どうも電源コントロールの部品が劣化したようで、iBookが認識する前に勝手に電源が落ちてしまいます。まれにiBookが認識するので、ユーティリティソフトでディスクの保存内容を確認しましたが、こちらはとくに異常はありませんでした。
まったく同じ内容が300GBのほうにミラーリングで保存してあるので、慌てることはなにもないのですが、念のためバックアップして、明日修理のためにLaCieに回収してもらうことになりました。保証期間はとっくに切れているので有償修理になりますが、安く済むといいにゃぁ ... 。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-09-04 00:22 | 近隣の水系


<< Test ♯626 キハダカノコ      Test ♯624 >>