2007年 09月 03日

Test ♯624

e0065734_6103126.jpg

Nikon D70/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

夜間の撮影でいちばん頭を悩ますのがホワイトバランスです。
ミックス光源だったりするとRAWでも対応しきれないケースがほとんどで悩みまくりになります。
個人的には、きっちり白が出てなくてもイメージ的にOKであれば納得なんですけど、イメージ的にもNGで白も再現できなくて、となると、ウッキーとサルになります。サル撮る。

いつもの橋に寄ってみると、アマガエルがじっとポーズをとっていました。
GX8でも撮影したのですが、D70でRAWから現像してみました。でも、いくらホワイトバランスを調整してもイマイチでんなぁ ... (涙)。

e0065734_6424297.jpg

「Traffic accident .」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

さて、私は撮影のみで基本的に虫などを捕獲しないのですが(捕獲しても飼い方わからないし ... )、路上で輝く街灯の下では多くの虫たちが交通事故にあって落命しています。
わたしが見ている目の前でも、よく方向感覚を失った虫がアスファルトに激突し、そのままあたふたとしている間に車に轢かれてしまうことがよくあります。

いつもだと、車に轢かれてしまう前に道路脇の暗がりへ放り投げてあげるのですが、でもけっきょく灯りに戻ってきちゃうパターンが多いんですよね。
そこで、ちょうど下の子のMickeyが虫に興味を示し始めているので、今年は私でも飼育できそうなカブトムシやクワガタなどにかぎって救助後に自宅に連れ帰って面倒をみています。

昨晩は気温18度なのにカブトムシまで飛来し路上でひっくりかえっていたのには驚きました。
いま我が家にはカブトムシ、ミヤマクワガタ、コクワガタ、アカアシクワガタ、カナブン(コガネムシかも)、クロカナブンがいます。いずれも昆虫ゼリーで飼える種ですね。卵を産んで幼虫がふ化したらできるだけたくさん育てて来年の夏に安全なフィールドに放してあげたいです。
コクワガタは成虫でも越冬するので、そのへんもチャレンジしてみようと思っています。
はてさて、うまくゆくかな?
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-09-03 06:57 | 近隣の水系


<< Test ♯625      モバイル Faunas & ... >>