2007年 08月 29日

Test ♯622 てふてふ捜索隊

e0065734_20335919.jpg

「エルタテハ」シータテハ
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12 II/Photoshop

エルタテハだと思い込んでおりましたが、両方ともシータテハと一寸野虫さんからご指摘をいただきました。あぅー、蝶の識別は微妙でムズカシいです ... 。むむむ、ということは私はまだエルタテハを撮影できていないということですね。まだチャンスあるかな ... 。

最初はなにかの略称だと思ってました。たとえばキタテハのうち、翅の模様が大文字の「L」に見えるのがエルタテハで、「C」に見えるのがシータテハといったニックネームみたいなものだとばかり思い込んでいたのであります。だからいろいろ写真を拝見していて、そんなに「L」かなぁ、「C」に見えるけどなぁ、ビタミンみたいだなぁ、なんて勝手に思っていたのでありますが、キタテハとは別種の、れっきとした蝶の一種だったんですね。

e0065734_20471867.jpg

「シータテハ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

しかしよりによって「Cタテハ」、「Lタテハ」ですよ?!
C級品、Lサイズ。 ... 100円ショップに売ってそうだ。
もうちょっと名前のつけようはなかったのかなぁ。

「Oh! マイネーム イズ C.L.タテーハ!」
「欧米か!」
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-08-29 20:55 | そのほかの水系


<< Test ♯623 橋の上の物語 2      aside ♯17 >>