Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 11日

Test ♯607

e0065734_2403939.jpg

「オオメカメムシ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

いつもコメントをいただき、リンクさせていただいているタロさんのブログ「風の色、雨の匂い」で拝見して以来、私も見てみたい!!と気になっていたオオメカメムシ

ようやく実物を発見して叫んだ言葉は、嬉しい! ... ではなく、
ち、ちっちぇえ!!
タロさんのブログでは小さな虫たちを見事なアップで掲載されてますし、カメムシの仲間だから、クサギカメムシとかそのくらいの大きさはあるんだと勝手に思い込んでしまっていたのです。
思えばグンバイムシもタロさんのブログに影響を受けて「見たい」と思い続け、念願かなったときに叫んだ言葉も、
ち、ちっちぇえ!!
でした(笑)
e0065734_250215.jpg

今回、オオメカメムシを見れたのは一瞬で、すぐに葉の裏に隠れてしまい、めくって追いかけたら2枚目を撮る暇なく飛び去られてしまいました。なので、上のカットをちょっとトリミングしてみました。
腹部と翅、そして小楯板のある下半身はカメムシっぽいですが、頭部と胸の上半身はちょっぴりアブっぽいというか、ロボット的なデザインであります。
尖った口吻をもっていて、獲物を串刺しにして捕え体液を吸う肉食です。
いろいろな種の害虫を駆除してくれ、なをかつ国内に広く分布する在来種なことから、捕食性天敵として農業などで注目されている虫なんですね。

タロさんの記事にトラックバックさせていただきました。
タロさんが撮影した、オオメカメムシがアワダチソウグンバイをみごとに捕獲した素晴らしい写真が見られますので、ぜひご覧になってください☆
こちらをクリックしてください♪
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-08-11 03:02 | そのほかの水系


<< Test ♯608 てふてふ捜索隊      Test ♯606 >>