Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 09日

Test ♯604

e0065734_1421380.jpg

「ニホントカゲ、ふたたび」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

最近知ったのですが、ニホントカゲで尾がブルーに輝いているのって幼体なんですね。成熟するとブルーが消えて褐色になるんだそうです。成熟するまでおおよそオスで3年、メスで4年だそうです。
うーん、「はっ!」と気づいた時には尾が薮の奥へ消えてゆくところしか見えなかったときは、尾がブルーならニホントカゲ、茶褐色だったらカナヘビと思っていましたが、認識を改めないといけませんです。

前回のニホントカゲはこちら→Test ♯546 木材大運動会

e0065734_147141.jpg

「ニホンカナヘビ」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12 II/Photoshop CS2

こちらは腹部の黄色が鮮やかなカナヘビ。この黄色にも個体差がありますけど、ニホントカゲのように成熟度で変わってくるのかな?
恥ずかしながらニホンカナヘビが日本固有種だと今回初めて知りました。あまりにも身近な生き物だと、けっこうこういう事実って知らないものですね ... 。

Test ♯575 ちいさな湿原の物語はこちら
Test ♯184 「ニホンカナヘビ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-08-09 01:56 | そのほかの水系


<< Test ♯605 Spide...      Test ♯603 てふてふ捜索隊 >>