2007年 08月 06日

Test ♯600 てふてふ捜索隊 ホシミスジ

e0065734_2357522.jpg

「ホシミスジ」
(上下とも)Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12 II/Photoshop CS2

木陰から、じーっと人間の動きを監視する目。
なにやらカメラをもった怪しげな動きをするヘンな奴らがいるなぁ、
嫌だなぁ、さっさと向こうに行かねぇかなぁ、という気分なのでしょうか(笑)。
タテハチョウ科のうちコミスジなど翅にライン状の模様がある「そのスジのもの」系の仲間、ホシミスジです。
イチモンジチョウなど「そのスジ」には1、2、3がありますが、3がいちばん多くて、
今日のこのホシミスジのほかにそのものずばりミスジチョウ、
よく見かけるコミスジ、翅体の大きいオオミスジ、
そして与那国島など南の島に棲むリュウキュウミスジ&シロミスジと6種類もいます。
e0065734_0111584.jpg

コミスジは飛び方に特徴があるので、
超(蝶!?)初心者の私にもなんとなく区別がつくようになりましたが、
ミスジチョウやホシミスジは葉の上や道ばたにじっとしていてくれないと、
私にはとても判別が怪しくなります(^ ^;
しかも計算しているかのように人間の動きをよく見ていて、
今回も少ないカット数しか写すことができませんでした。

naturingさんがホシミスジを撮影されていましたので、トラックバックさせていただきました☆
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-08-06 23:59 | そのほかの水系


<< Test ♯601 てふてふ捜索隊      暑中お見舞い申しあげます♪ >>