人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 27日

Test ♯592 てふてふ捜索隊 ミヤマカラスアゲハ

Test ♯592 てふてふ捜索隊 ミヤマカラスアゲハ_e0065734_23231284.jpg

「ミヤマカラスアゲハ」
(上)Nikon F100/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Fujifilm SUPERIA100/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2
(下)Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12 II/Photoshop CS2

クヌギの林を歩いていると、道の真ん中にミヤマカラスアゲハがいました。
蝶はミネラルを補給するためかよく土を舐めたり、暑い日には体温を下げるためにポンピング(吸水しお尻からどんどん排水する行動)をしますが、このときはどちらだったのかイマイチわかりませんでした。
というのも、けっこう長い時間見ていたのですが、時にはポンピングだったり、舐めるだけだったりなので、両方を交互に行っていたのかもしれません。
Test ♯592 てふてふ捜索隊 ミヤマカラスアゲハ_e0065734_2335836.jpg

それにしても、地面の上だと撮りやすいのですけど、背景はしょんぼりです (´・ω・`)
花とは言わないまでも、せめて葉の上にのってくれないかなーと粘ってみたのですが、ダメでした。

今日は夕方にケータイを落としてしまって、あわててUターンして探したけど見つからず(T_T)
あぅ。

by Faunas_and_Floras | 2007-07-27 23:42 | そのほかの水系


<< Test ♯593 Luna ...      Test ♯591 Longi... >>