「ほっ」と。キャンペーン
2007年 07月 25日

Test ♯590

e0065734_2352735.jpg

「キイトトンボ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

曇天でも黄色が鮮やかなキイトトンボ。
イトトンボだけあって実物はとても小さく細くて、こんなに黄色が目立つのに、うっかりするとすぐに行方を見失ってしまいます。
5月にベッコウトンボを見に行ったさい、キイトトンボも初めて見て撮影していたのですが、2度目になる今回の再会で梅雨空の雰囲気っぽく撮れたので満を持しての初掲載であります(^ ^

近所の河原にもイトトンボはたくさんいますが、圧倒的多数派はクロイトトンボです。とにかく多くて、近所の河原で出会えるイトトンボのうち90%は楽勝でシェアを獲得しています。そのほかのイトトンボはアジアイトトンボ、アオイトトンボ、オオアオイトトンボ、オツネントンボ、モノサシトンボくらいでしょうか。

キイトトンボは平地や丘陵地などの水草のよく茂った池や沼が好きで、条件さえ整っていれば都市部の公園内でも普通に見られることがあるそうです。
でも、近所の河原にはいないんですよー。うーん、なんでだろう ... ???
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-07-25 23:52 | そのほかの水系


<< Test ♯591 Longi...      Test ♯589 >>