Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 17日

Test ♯583 てふてふ捜索隊 クモガタヒョウモン

e0065734_21583133.jpg

「クモガタヒョウモン」
(上下ともに)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

蝶を意識して見るようになって、身近には思った以上にたくさんの種類の蝶が棲息しているんだなぁと改めて感じています。いままで「茶色っぽいタテハ系」としか認識していなかった中にも、いろいろな種が混じっていたことに気づく面白さは、自然を相手にした遊びのなかでの喜びのひとつですね♪
今日のこのカットを撮影したのは5/21。クモガタヒョウモンは、タテハチョウ科のなかの大型ヒョウモン類のなかでかなり早い季節から活動を開始する種だそうです。このときすぐ横でカミキリさがしをしていたDX-9さんが、この蝶が飛ぶのを一目見て「ああ、たぶんクモガタですよ」と即答し、なんでわかるの!?と驚嘆しましたが、DX-9さんは虫を相手に長い経験をもっているので、その長年の経験からピンとくるのですね。
e0065734_22255216.jpg

ゲームでよく「経験値を上げる」という要素が出てきますが、これからの地球を担う子どもたちに、もっともっと自然や生き物に対する経験値を上げていってもらうと同時に、いまどきのオトナたちも、子どもに負けない経験値を積み上げなくちゃなぁ、と思うのでした。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-07-17 22:28 | 近隣の水系


<< Test ♯584 てふてふ捜...      Test ♯582 >>