「ほっ」と。キャンペーン
2007年 07月 12日

Test ♯578 ガードレールの物語

e0065734_0432010.jpg

「ヒトテンアカスジコケガ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

チーム神奈川のメンバーであるシノブさんが「屋台」を行うというので見学しに行ってきました。
屋台といっても学園祭とかではなくて、蛾を研究・採集・記録するためのライトトラップのことです。
場所は山奥の林道。ヒメヒカゲを撮影しに愛知まで行って、そのまま直行したので現地に着いたのは夜9時半くらいになってしまいました。
「屋台」はライトで虫を集めます。蛾にかぎらず、クワガタムシなどを集める人もよくやる方法です。街の灯りが届かない場所で、虫が遠くからも灯りに飛来するようにできるだけ見晴らしがよい場所に設置します。灯りの電源は発電機です。これだけでも運ぶのがたいへんです。

e0065734_0504260.jpg

「クロクモエダシャク」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

ふだんは外灯さえない真っ暗な場所にとつぜんライトが設置されますから、もう数えきれないほどの虫が飛来して屋台は大繁盛というか、大騒ぎというか(笑)。
飛来した虫があたまや顔にびしばし当たってきますし、襟や袖から服のなかに潜り込んでくる奴もいたりで、もうたいへんです。

e0065734_0545587.jpg

「ヒョウモンエダシャク」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

ふと横をみると、古びたガードレールがありました。屋台の灯りに照らされてるので、よく見るとこちらにも蛾があちこちにぺたりとしています。ガードレールはひしゃげていたりコケむしていたりで、なかなかシュールな感じ。
カメラを近づけるとすぐ飛んでっちゃったり、くるくる歩き回って静止してくれないのは撮れないので、すっかりガードレールに腰が据わってしまった蛾を何種類か撮影してみました。
気がつけば深夜。屋台をお開きにして、帰宅したのは夜の2時半でした(^ ^;
でも楽しかったですよ♪
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-07-12 01:05 | そのほかの水系


<< Test ♯579 つばめちゃん日記      Test ♯577 玉虫色の人生 >>