2007年 07月 11日

Test ♯577 玉虫色の人生

e0065734_212832.jpg

「タマムシ」RICOH Caplio GX8/外部ストロボ(スローシンクロ)/Photoshop CS2

ずいぶん久しぶりにタマムシを見ました。
ある番組で、「あなたにとって敵は?」(アナウンサー)  「虫!(即答)」(浜崎あゆみ)
と、女性に不人気な虫でありますが、このタマムシだけは別で、昔はよくタンスにしまっておくと良いことがある等々、珍重されてきました。でもすっかり数が少なくなってしまったので、いまはもうそんなことをする人はいないかな。
と思っていたら、先日立ち寄った田舎町の喫茶店で、儲かるようにとレジのなかにしまってありました。
「けど、ぜんぜん儲からないけどね(笑)」

e0065734_2141533.jpg

「羽化後、木材からの脱出に失敗し命を落としたタマムシ」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

こちらは同じ場所で昨年の7月29日に撮影したカットです。木材のなかで卵からふ化し、順調に成虫まで育ったものの、最後の最後に身体のどこかがひっかかり、木材から抜け出せなかったようです。
いろいろな虫で羽化不全はよく見ますけど、羽化まで成功してさあ大空へ!というところで厳しい現実が待ち受けていることもあるのですね。
玉虫色の人生は、人が思うほど易しいものではないようです。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-07-11 21:13 | そのほかの水系


<< Test ♯578 ガードレー...      Test ♯576 ミシシッピ... >>