人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 08日

Test ♯573

Test ♯573_e0065734_02529.jpg

「アカスジカメムシ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

大きめで派手な模様のカメムシの代表格にアカスジキンカメムシがいますが、こちらはキンのつかないアカスジカメムシであります。なにやら背中に白いヨゴレがありますね。
はじめて間近でみると、あらためて赤と黒だけという配色は、黄色に匹敵するほどの警戒色能力を発揮するんだなぁと感じます。スポーツカーにも、このような赤と黒を組み合わせたカラーリングデザインをよく見かけますよね。黄色ほど目立たず、でも相手に威圧感を与えるという点で効果を発揮してそうです。
アカスジキンカメムシもそうなのですが、よく見るとこのアカスジカメムシも一見、翅が1枚しかないように見えます。でもこれは小楯板が覆っているからで、この小楯板の下に4枚の翅が格納されてます。もはや小楯板ではなく大楯板ですね(^ ^;

土曜日は朝6時に集合し愛知まで往復して、そのまま奥多摩へ直行して帰宅したのは深夜2時半。今日は爆睡しておりました(^ ^;
土曜日に撮影した分はいま iBook に読み込んでいます。のちほどアップいたしますね。

by Faunas_and_Floras | 2007-07-08 23:59 | そのほかの水系


<< Test ♯574 てふてふ捜...      Test ♯572 Longi... >>