人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 06日

Test ♯571 てふてふ捜索隊 スジグロシロチョウ

Test ♯571 てふてふ捜索隊 スジグロシロチョウ_e0065734_22442249.jpg

「スジグロシロチョウの交尾拒否」
(上下とも)Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12_2/Photoshop CS2

naturingさんの6月14日のブログで紹介されていたスジグロシロチョウの交尾拒否。私も昨日、その交尾拒否の場面に遭遇しました!
naturingさんも「おなかから折れていてびっくりです。」とコメントされていましたけど、ほんとうにもののみごとにメスの腹部が90度に折れ曲がってます。オスは必死に周囲を飛び回り、隙あらば交尾しようと試みるのですが、物理的にもう連結できないのか、はたまたメスがこのように腹部をもちあげるとオスにとって体勢に無理があり連結できないのか、いくども失敗していました。
Test ♯571 てふてふ捜索隊 スジグロシロチョウ_e0065734_22592563.jpg

夢中になって撮影していて、ふと気がついたらなんとカメラの露出モードが絞り優先のAの位置からマニュアルのMに!! ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
完全な露出オーバーになってました (TωT)ウルウル
いくらRAWで撮影していても、ここまで露出オーバーでは救えません ... 。
あうー。

Test ♯505 てふてふ捜索隊「スジグロシロチョウ、ふたたび」はこちら
Test ♯142「スジグロシロチョウ」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2007-07-06 23:10 | そのほかの水系


<< Test ♯572 Longi...      Test ♯570 てふてふ捜... >>