人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 06日

Test ♯570 てふてふ捜索隊 キタテハ

Test ♯570 てふてふ捜索隊 キタテハ_e0065734_020027.jpg

「キタテハ」FUJIFILM FinePix 6800z/Photoshop CS2.

ミドリシジミを撮影していたときのこと。ふと見ると黄色っぽい物体がへなへなと風に流されるように飛んでゆき、歩道の先の植え込みにぽとりと落下しました。
んんん?と思って確認しに行ってみれば、やけにお疲れ気味のキタテハではありませんか。
なんだか、もう飛びたくねぇー!という感じで葉の上で動かなくなってしまいました。
時は6月14日。まさか、越冬してきた個体じゃないですよねぇ??
でも今年羽化してきた新成虫だとすると、羽化後にずいぶん過酷な運命に翻弄されたのね、と思わずにはいられないほど、翅はすり切れ鱗粉もすっかり落ちてしまっています。
次世代を残すために必死に生きのびてきたんでしょうね。
がんばれ!と励ましつつ、逃げないのをいいことに20カットくらいシャッターを押しました。。。(爆)

Test ♯287「キタテハ」はこちら
Test ♯268「クワモドキ(オオブタクサ)」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2007-07-06 00:43 | そのほかの水系


<< Test ♯571 てふてふ捜...      Test ♯569 Luna ... >>