人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 02日

Test ♯565 つばめちゃん日記

Test ♯565 つばめちゃん日記_e0065734_20263821.jpg

土曜日の朝、なんかいつもと様子がちがう気がしていたのですが、今朝見てみたらつばめちゃんたちは4羽とも無事に巣だっていったようです。
ときおりちらちらと観察していたのですが、土曜日の段階で太郎と花子のほかにもう1羽、巣の周囲を飛ぶつばめがいたのです。
あたまのなかで思い浮かぶ可能性は2つあって、
1.昨年巣立った兄(姉)がヘルパーとして親の子育てを手伝っている。
2.4羽のうち最初の1羽がすでに巣立ち、巣の周囲で飛ぶ練習をしていた。
... どうやら、後者だったようですね。いやー、なんか今年はすごく巣立ちまでが早かった気がします。毎年、こんなに期間が短かったけな??

つばめは一夏に子育てを何サイクルか行うことが多いのですが、ウチにくる太郎と花子は1回しか子育てをしません。周囲の環境的にあまり何回もできないのかな。
ともあれ、無事に巣立ってひと安心です(^ ^

by Faunas_and_Floras | 2007-07-02 20:38 | 自宅にて


<< Test ♯566 てふてふ捜...      Test ♯564 てふてふ捜... >>