人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

Test ♯560 てふてふ捜索隊 ヤマキマダラヒカゲ

Test ♯560 てふてふ捜索隊 ヤマキマダラヒカゲ_e0065734_135433.jpg

「ヤマキマダラヒカゲ」
(上)Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12_2/Photoshop CS2
(中)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2
(下)RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

車で林道を走ってゆくと、道沿いのコンクリート壁にちょこちょこと三角形の物体が張りついています。よーく見ると、ヤマキマダラヒカゲでありました。
サトキマダラヒカゲとそっくりです。翅の斑紋などで区別ができるようですが、
「標高が高かったらヤマキ、低い里だったらサトキですよ(笑)」
という区別法が私にはいちばん理解しやすい気がします(^ ^;
Test ♯560 てふてふ捜索隊 ヤマキマダラヒカゲ_e0065734_1423565.jpg

カミキリさがしをしたあとの夕刻だったので、すでに彼ら蝶たちは「本日のお仕事、終わり!」という感じでだらだらしてます。寝る前に暖が欲しいよなぁ、ってなところでしょうか。
「コンクリートとか人工物は、輻射熱で彼らにとってちょうどいい暖かさらしいですよ。とりわけヤマキは人工物が好きですよね。」
と言ってるそばからヤマキマダラヒカゲがひょいと飛んで、とまった場所はこんなところ。
Test ♯560 てふてふ捜索隊 ヤマキマダラヒカゲ_e0065734_1472176.jpg

変温動物は、たいへんですねぇ。

by Faunas_and_Floras | 2007-06-29 01:48 | そのほかの水系


<< Test ♯561      Test ♯559 つばめちゃん日記 >>