2007年 06月 26日

Test ♯554

e0065734_19173462.jpg

「トンボエダシャク」
(上下とも)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ヒロオビトンボエダシャクと迷いましたが、他のカットも含めて比較したかぎりではトンボエダシャクのようです。
農地のはずれにあるクリの木で何頭も吸蜜に飛来していました。
写真で見ると、その名前もあって「あぁ、きっとトンボに似てるんだろうな」と思ってしまいますが、せわしなくクリの花で吸蜜している彼らを直接見ていると、ぜんぜんトンボは連想できないです。
e0065734_19245923.jpg

長い胴体が黄色地に黒なので、このあたりからサナエ系のトンボに印象が似ていたように感じられたのかもしれません。でも翅の色形がまるでトンボじゃないんですよね(^ ^;
どうやら年1化らしいので、ウチの近所で成虫と出会えるのは7月上旬くらいまでかなー。
クリの木のどこかで交尾してないかなとしげしげと探してみたのですが、残念ながら今のところ交尾のシーンには遭遇できていないであります。また来年! ... かな。。。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-06-26 19:33 | 周辺の山


<< Test ♯555      Test ♯553 てふてふ捜... >>