人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 17日

Test ♯538 てふてふ捜索隊 ヒオドシチョウ

Test ♯538 てふてふ捜索隊 ヒオドシチョウ_e0065734_152448.jpg

「ヒオドシチョウ」FUJIFILM FinePix 6800z/Photoshop CS2.

近所にある農地を歩いていたら、真っ赤な飛行物体が道を横切って螺旋飛行してゆきます。
お!?と思って目で追うと、畑のなかにひょいととまりました。
そろりそろりと近づいて見ると、ヒオドシチョウでした。
飛んでるときは真っ赤なのに、翅をとじた姿はなかば腐りかけの大きな枯葉という感じですね。
ヒオドシチョウは成虫越冬ですが、この個体は時期的にも越冬個体ではなく新成虫のようです。これから来年の桜の季節くらいまで永くたくましく生き延びて、次世代を育むという大きな使命を追っています。そういえば天狗さまも新成虫が続々と羽化してきてますね。

Test ♯538 てふてふ捜索隊 ヒオドシチョウ_e0065734_15142217.jpg

「アジサイ」FUJIFILM FinePix 6800z/Photoshop CS2.

あいかわらず植物の見分けがつかないのですが、これはガクアジサイでいいのかな?
アジサイの花は快晴の日より、しとしと小雨降るときに見た方が趣きがあってよい気がします。

by Faunas_and_Floras | 2007-06-17 15:24 | 周辺の山


<< Test ♯539      Test ♯537 てふてふ捜... >>