Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 13日

Test ♯532

先週、近所の谷戸を歩いていたときのこと。
道に沿って畑があるのですが、うち一カ所だけ樹木を柵で支えている場所があります。
そばに寄ると白い大きな花が満開で、周囲は濃密な甘い香りが充満していました。
たぶん蔓系の植物で、ぶどうかなにかだと思うのですが、ちょっと自信がありません。
e0065734_175635.jpg

さてその木の上では、なにやら黄色い物体がいくつも飛びかっています。かなり速くて、ハチやハエのように器用に方向転換しながら、ぶいんぶいん飛んでいます。テリトリーを守っているのか、メスに求愛のアタックをしかけて振られているのかわかりませんが、もうとにかく、ぶいんぶいんです(笑)。
遠目でひときわ黄色が目立つこの生き物はいったいなんだろう?
と、思って近づいてみるのですが、休む気配も見せずにぶいんぶいんなので正体がよくわかりません。どうやら昼行性の蛾らしいぞ、とわかるまで数分かかりました(^ ^;
うーん、こんなハエみたいに器用に飛ぶ蛾がいるんだなぁ、と感心しつつ、なんとか写真に収めようと木の周囲をぐるぐる回って、ようやく葉に降りた一瞬の1カットだけ撮影することができました。
蛾LOVE師匠に尋ねてみたところ、「コトラガですね」。
うーん、これはリベンジ物件だなぁ、もっと間近でしげしげと見てみたいなぁ。
... と思っていたところ、今週になって河原の対岸にある農地のクリの花にコトラガと思わしき個体が吸蜜に来ているではありませんか!
e0065734_1172688.jpg

「コトラガ」Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12_2/Photoshop CS2

コアオハナムグリがぶんぶん飛んでぶつかってくるのにへこたれず、チャンスをうかがうこと1時間半。ついに葉の上に静止したコトラガを発見!
e0065734_122127.jpg

「コトラガ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

うーん、蛾とは思えぬ顔立ちでかっこいいじゃないですか♪
胸元のオレンジの飾毛も素敵です。
葉の上で静止していた個体も、わずか4カット撮影したところで「ぶいん」と飛び去ってしまいました。
顔のアップを撮りたいなー。でも捕獲しないと、とてもじゃないけど無理だろうなぁ。。。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-06-13 01:30 | 周辺の山


<< Test ♯533      表示の不具合について >>