「ほっ」と。キャンペーン
2007年 06月 11日

Test ♯527

e0065734_4201396.jpg

「ショウジョウトンボ 2007」Nikon D70/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

いわゆる「赤とんぼ」よりも先に登場してくる深紅のトンボ。みごとに真っ赤に成熟したショウジョウトンボであります。
「赤とんぼ」と総称されるのはトンボのなかのアカネ属を指しますので、アカネ属ではなくショウジョウトンボ属になるショウジョウトンボは、これだけ見事に赤いのに「赤とんぼ」の仲間にはしてもらえないのでありました。
でも、普通の人が見たら、まさしく赤とんぼですよね(笑)。

ところで、exciteブログの動作がちょっとおかしい気がしています。アップした画像がまったく表示されなかったりして、またサーバーが国外から集中攻撃受けてるのかな。

Test ♯230「ショウジョウトンボ」はこちら
Test ♯59「ショウジョウトンボ」はこちら
Test ♯-4「ショウジョウトンボ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-06-11 04:31 | そのほかの水系


<< Test ♯528 てふてふ捜...      Test ♯526 >>