人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 08日

Test ♯524

Test ♯524_e0065734_145235.jpg

「ヒメツチハンミョウ」(だと思う度65%)
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

プランターに植えられた花のそばにいたのはツチハンミョウ。
これまた図鑑とにらめっこして、おそらくヒメツチハンミョウではないかと思っています。
まるでハリウッドのSF映画に出てきそうな風体ですね。
5/19に撮影して、すっかり忘れてました。サイキチさんのでじたる野帳ブログを見てはたと思い出し、あわてて掲載であります(大汗)。トラックバックさせていただきましたです☆

ツチハンミョウはハナバチの仲間に寄生することで有名ですが、この個体の腹部左脇になにやらタマゴかもしくはダニのようなものがついています。寄生する種にさらに寄生する種がいたり、ほんとうに自然は複雑です ... 。

by Faunas_and_Floras | 2007-06-08 01:59 | そのほかの水系


<< モバイルFandF てふてふ捜索隊      Test ♯523 >>