Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 08日

Test ♯523

e0065734_2341521.jpg

「ウスヅマクチバ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

だいぶ前の話になりますが、夜の河原で糖蜜にチャレンジしてみました。
夜になると真っ暗闇になる、近所の河原。
そんななかで、ライトを片手になにやらガサゴソする怪しい二人組(^ ^;
ちょっと風が強く、また糖蜜の時期としても遅い頃でしたが、まぁとにかくやってみましょう、ということで夜の観察会です。
さっそく飛来したのはフクラスズメ。いつ見ても大きいですね。幼虫はあちこちで見るのですが、成虫はなかなか見かけないです。
続いて目にとまったのが、なにやら小さなフクラスズメといった感じの蛾。ウスヅマクチバでした。ウスヅマと「つ」に濁点が正しくて、ウスズマではないのですね。
ネムノキが食草らしいので、なるほど近所の河原にはネムノキがそこそこありますから、ちゃんと夜闇のなかで世代を重ねているのですね。

e0065734_23591588.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12_2/内蔵ストロボ/Photoshop CS2)

糖蜜にはたくさんのアリもきていました。うーん、昼間見るアリとちょっと違うような?
夜行性の種なんでしょうか。それとも、交代制で24時間稼働してるのかな??
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-06-08 00:02 | 近所の河原


<< Test ♯524      Test ♯522 てふてふ捜... >>