Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 06日

Test ♯517

e0065734_2165673.jpg

「カノコガ」
(上下ともに)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

近所の谷戸ではあちらこちらでカノコガの姿を目にしました。
撮影中にお尻からぴゅっと排泄物を出す個体も多く、どうやらその日に羽化した個体がほとんどだったようです。
カノコガはごく普通に見られる種ですが、こうしてよく見てみるとオスの腹部先端はきれいなブルーなんですね!!
カノコガの仲間は、与那国島まで行かないと見られないツマキカノコやムラマツカノコの2種は別として、身近ではもう1種、キハダカノコという種がいます。カノコガよりずっと黄色が強い外観できれいなのですが、私はまだ出会ったことがありません。
e0065734_21165261.jpg

けして珍種ではないのに、なぜか私は出会うチャンスがなかなかない蛾にクワコもいます。
毎年、今年こそはと思うのですが、こればっかりは一期一会。
うーん、今年は縁があるかなぁ??

Test ♯217「カノコガ」はこちら
Test ♯30「カノコガ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-06-06 21:25 | 近隣の水系


<< Test ♯518 Tau e...      Irregular seria... >>