2007年 06月 01日

Test ♯511

e0065734_2320626.jpg

「セスジナミシャク」
(上)MINOLTA α 9xi/α50mmF2.8MACRO/Fujicolor CD/Photoshop CS2
(下)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

夜になるとたくさん現れる蛾。昼間はいったいどこに隠れてるんでしょ。
近所の谷戸で、なにかいないかと樹の幹を丹念に見て行くと、いましたいました!
セスジナミシャクが苔むした幹でひっそりと身を休めています。
自販機なんかで見かけると、なかなか派手な模様だなぁと感じるのですが、昼間はちゃんとそれなりの保護色になってるんですね。
e0065734_23443328.jpg

日中の蛾というのはなかなか目につかないうえに、すごく敏感でカメラを構える間もなくトンズラされてしまうことが多いであります。このセスジナミシャクは保護色に自信があるのか、ひかくてきゆったりしていてあれこれ撮ることができましたけど、やっぱり「もしかして、俺バレてる?」と感じるらしく、撮影中にじりじりと場所を移動してゆくのであります(^ ^
数枚撮ってモニタでピントを確認する一瞬のあいだに、すすっと動くんでありますね。
わずか数センチでも移動されると、お!?、どこいった!!??と焦ります(汗)。
こんな小さな虫なのに、相手を欺く術をよくわかってらっしゃる、と感心することしきりであります(^ ^;
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-06-01 00:00 | 近隣の水系


<< Test ♯512      Test ♯510 てふてふ捜索隊 >>