人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 31日

Test ♯507

Test ♯507_e0065734_1355316.jpg

「アカハラゴマダラヒトリ」(だと思う度30%)
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

これは判別に悩みました。翅をめくって腹部上面の色を確認する(いわゆるスカートめくり)をすれば確実なのですが、頭上の葉にいて手が届かず。可能なかぎり、あれこれ撮ってみて、別カットでわずかに腹部に赤い色彩のようなものが認められる気がするので、限りなく低いパーセンテージでアカハラかなぁという感じです。
ヒトリガというと、帰化したアメリカシロヒトリが一時期害虫として席巻したのが有名ですが、いまはすっかり生態系に組み込まれて、ひっそりと異国の地で暮らしているという感じがします。
じっさい、フィールドではアカハラやキハラを見ることが多く、アメシロはずっと個体数が少ないように思います。

by Faunas_and_Floras | 2007-05-31 01:55 | 近隣の水系


<< Test ♯508 Tau e...      Test ♯506 >>