Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 28日

Test ♯501 てふてふ捜索隊

e0065734_4165834.jpg

「アオスジアゲハ」
(上)Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12_2/Photoshop CS2
(下)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

よく見かけるアオスジアゲハですが、ひたすら飛びまくり、吸蜜中もはばたきを休止させた姿は見たことがありません。いったい、いつどこで休息してるんでしょうねー。
名前の由来になったブーメランのような蒼いラインは、国内では同じアゲハチョウ亜科のなかでも似た模様の種がいなくて独特ですね。しいていえばミカドアゲハが近いのかな?
e0065734_426311.jpg

この個体は羽化したてなのか、ずっと同じ範囲内をぐるぐる飛び回って吸蜜に没頭していて、この時とばかりに撮りまくりましたが、農家の畑に咲いた花々で、柵越しに隙間からしか撮れず、加えてとにかくアオスジアゲハの動きが速くて大半のカットが玉砕状態でした(T_T)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-05-28 04:35 | 近隣の水系


<< Test ♯502      Test ♯500 >>