Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 27日

Test ♯500

e0065734_23123436.jpg

キンケトラカミキリ」→キイロトラカミキリ
(上)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2
(下)OLYMPUS C-5050z/Photoshop CS2

カミキリムシというとあまり素早く歩くイメージがなかったのですが、このキンケトラカミキリ キイロトラカミキリは長い肢で蜘蛛のようにスピーディにしゃかしゃかと歩き回ります。警戒心もけっこう強くて、今日のこのオスメスも交尾体勢にはなっていますが、こちらが気になるようで完全な交尾を解除しています。
虫の場合、いったん交尾を始めると蜘蛛に襲われても交尾を続けるカップルがいたり、そうそうめったなことでは交尾を解除しないケースが多いのですが、キンケトラカミキリ キイロトラカミキリはあっさりと交尾をやめて、オスとメスのふた手に分かれてすたこらと木材の隙間に逃げてしまいます。
e0065734_23373960.jpg

うーん、どうしても背景が材木にならざるを得ませんね(^ ^;

5/28 → キイロトラカミキリに訂正しました。DX-9さんに違いを説明してもらっていながら、思いっきり間違えてしまひました (´□`。)°゜。
思い込みって、コワイですね。。。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-05-27 23:38 | 近隣の水系


<< Test ♯501 てふてふ捜索隊      Test ♯499 >>