2007年 05月 26日

Test ♯496

e0065734_0213882.jpg

「アカサシガメ」(だと思う度70%)
Nikon EM/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Fujicolor400/Fujicolor CD/Photoshop CS2

あぁ、ひさびさのフィルム撮影。ファインダーの中が広いこと広いこと(笑)。
1979年発売の廉価モデル「リトルニコン」ですが、いまのAPS-Cデジタル一眼レフと比べたらピントの合わせやすさははるかに上です(^ ^;
ひそかに外観デザインはジョルジェット・ジュージアーロだったりします。ランボルギーニ カウンタック 映画バック トゥ ザ フューチャーのタイムマシン「デロリアン」からパスタまでいろいろデザインしてますですね。

【訂正】私、カウンタックのデザインはジュージアーロだと思い込んでおりましたが、正しくはマルチェロ・ガンディーニによるデザインでありました。ご指摘いただきました Koyapoo さん、ありがとうございました
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks★。.:*:・"☆★


デジタルで撮影のあいまに少しづつ撮ってましたので、ちょっと前の分なのですが、キバネツノトンボのいた場所で出会ったカメムシです。強烈な赤が印象的です。この1カットしか撮影していないので、ちょっと同定に自信がないのですが、アカサシガメだろうと思います。
昆虫などを捕えて体液を吸う捕食性という点では、タガメなどの水生カメムシと似ている気がしますねー。
サシガメというと、最近ではヨコズナサシガメが代名詞的存在になっていますが、在来のサシガメたちも元気に生きています。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-05-26 00:50 | そのほかの水系


<< Test ♯497 てふてふ捜索隊      Test ♯495 >>