Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 24日

Test ♯494

e0065734_2318506.jpg

「ウンモンスズメ、ふたたび」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

1年ぶりのご無沙汰、ウンモンスズメの緑タイプです。
この緑色のグラデーションがそのまま茶色に置きかわったタイプもあるのですが、私はまだ緑タイプしか出会ったことがありません。 ... たぶん(^ ^;
夜のうちに灯火に飛来して、そのまま朝を迎えるパターンが多いらしく、ネットで検索するとけっこうたくさん昼間撮影された画像が出てきます。翅がブーメランのように湾曲していて、なんだかスタートレックかなにかのSF映画に登場する宇宙船のようなかっこよさがありますね♪

じつは隠れた下翅の上面部分には赤いオーロラのような鮮やかな色彩を備えています。赤と緑は補色なので、よけいにコントラストがはっきりして美しいのですが、スカートめくりのように手で無理矢理に上翅を持ちあげるかなにかしないと、そんじょそこいらでは赤いオーロラを見せてはくれません。けち。

昨年のウンモンスズメはこちら→Test ♯192「ウンモンスズメ」
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-05-24 23:40 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯495      Test ♯493 >>