人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 24日

Test ♯493

Test ♯493_e0065734_23552618.jpg

「クロサナエ」
(上)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2
(下)RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

DX-9さんとカミキリムシさがしに行ったポイントは、近所の河原を流れる本流に対して支流になる河川の源流域。周囲を山に囲まれ、そこだけ時間が止まったかのような自然ゆたかでのどかな場所です。
ツツドリの独特な声が山あいに響き、センダイムシクイやホトトギスの声も。川の上をキセキレイがさかんに飛び回り、子育てに奮闘中といった様子。
カミキリムシさがしのあいまに川そばの草むらを見ると、サナエ系のトンボの姿が。近所の河原でよく見るダビドサナエによく似ていますが、お尻を見ると、どうやらクロサナエのようです。
ダビドサナエが上流域から中流域に棲息するのに対し、クロサナエは源流域から上流域に分布し、棲み分けをしているようです。

ところでこのクロサナエ、何を思ったかこちらに向かってひょろひょろと飛んでくるではありませんか。よりによって落ち着いた先はこんな場所。。。
Test ♯493_e0065734_063129.jpg

あかん、これじゃ撮れまへんがな(^ ^;

by Faunas_and_Floras | 2007-05-24 00:07 | 近隣の水系


<< Test ♯494      Test ♯492 てふてふ捜索隊 >>