人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 18日

Test ♯486

Test ♯486_e0065734_1174073.jpg

「チュウレンジバチの産卵」(だと思う度60%)
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

いろいろな図鑑をさんざん立ち読みして調べたり、虫の諸先輩方に尋ねたりした結果、どうやら肢の黒いこちらがチュウレンジバチのようです。
で、4/22に掲載しましたTest ♯448「チュウレンジバチ」は、タロさんのご指摘にありますセグロカブラハバチの可能性が高いと思われます。セグロカブラハバチと断言できないのは、掲載している図鑑がほとんどなくて、識別のポイントなどの情報が圧倒的に不足しているためであります(^ ^;
もしかしたら農業の分野で、害虫の関係で調べたほうがよかったかな。
ちなみにネット検索はかなり怪しい識別が多かったので、残念ながらこの仲間に関しては、あまり参考にはならないですねー。
チュウレンジバチにも、ただのチュウレンジバチ(後足が黒い)とニホンチュウレンジバチ(後足の広い範囲が黄色い)、さらにはシリグロチュウレンジバチ(産卵管の鞘が黒い)とか、細かいことこのうえないです。今日のこの写真では産卵管が見えていないので、シリグロチュウレンジバチの可能性もありますです。
あぁ、底なし沼だなぁー(^ ^;

by Faunas_and_Floras | 2007-05-18 01:49 | 近所の河原


<< Test ♯487 てふてふ捜索隊      Test ♯485 >>