2007年 05月 18日

Test ♯484

e0065734_092145.jpg

「タケノホソクロバ」(だと思う度50%)
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

マダラガ科クロマダラ亜科には違いないと思うのですが、かなり判別に自信がありません(^ ^;
撮影日が4/20なので年1化のウスグロマダラは候補から外しました。また、上翅がまったく透けてなくて下翅さえも見えないので、各種のスカシクロバも候補外に、翅の縁はとくに白く見えないのでヘリジロクロマダラも除外してゆくと、Artona属のタケノホソクロバかヒメクロバのどっちかだろうなぁという感じでしょうか。
でもタケノホソクロバにしては、翅脈があまりはっきりしてないですよねー。
一方でヒメクロバはGoogleで検索しても9件しかヒットしません(笑)。すんごい情報不足な種ですね(^ ^;
というわけで、限りなく怪しくタケノホソクロバだろうなぁ、ということで。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-05-18 00:38 | 近隣の水系


<< Test ♯485      Test ♯483 てふてふ捜索隊 >>