Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 15日

Test ♯480

e0065734_302739.jpg

「カワウのコロニー」Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

ホソオチョウをさがして河原を歩いていたら、反対岸にカワウのコロニーがあるのを見つけました。上野の不忍池以外でカワウのコロニーを見たのは初めてであります。
最近、急激に数が回復してきたカワウですが、河川の水質の影響をまともに受ける種ですので、まだ予断は許さない状況であることに変わりはありません。加えて、彼らがコロニーをつくるとリン酸を多く含む糞で樹木が枯死し、周囲の環境も破壊されるというめんどくさい問題を抱えているので、保護するうえでよけいややこしい種なのであります。
でも、彼らはずっとそれで問題なく世代を繋いできたわけで、問題が発生するほどに自然の浄化機能を低下させたのは人類なんですよね。
最近になって、従来の「洪水を未然に防ぐ」開発方法から「洪水を容認したうえで被害を防ぐ」方針に変わりつつありますが、河川については都市部の地下に広がる暗渠も含めて、一刻も早く本来の浄化機能が取り戻せるよう改善する必要があると思います。

Test ♯87「カワウとマガモ」はこちら
Test ♯395「カワウ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-05-15 03:18 | そのほかの水系


<< Test ♯481 てふてふ捜索隊      Test ♯479 >>